8月 もうすぐお盆です

夏休みが半分程終わりましたかわいい

毎日賑やかに過ごしていますグッド(上向き矢印)

みんなそれなりに落ち着いて過ごせてるのではないかと

思っています★

一日一緒にいて 今さらながらに

気づかされることも多いですひらめき

「作業しよう」と声をかけると持っているおもちゃを

ポケットに入れたり片付けてやってきて

熱心に取り組んでる顔は素敵ですわーい(嬉しい顔)

反面、今まであまりみたことない姿もみせてくれますexclamation

これらのことを次の支援に向けていきたいなと思っていますぴかぴか(新しい)

夏風邪が多いようです。ご用心を!!!

暑中お見舞い申し上げます

夏休みに入って1週間晴れ

元気いっぱいの子供たちと毎日賑やかに過ごしています!!

27日は土用のうしの日レストラン

昔から厳しい暑さをのり切るための

「食い養生」の習慣があります★

「う」のつくものを食べると病気にならないという言い伝えがあります!!

うなぎ、うり、うどん、梅干しなど食べるそうですexclamation

私たちも「う」のつくものを食べて

この暑さを乗り越え元気で楽しい夏休みを過ごしたいものですダッシュ(走り出すさま)

おままごと

色とりどりのアイロンビーズ、何にでもみたてて遊べるすてきな男の子がいます★

今日は和風のおかずになってます!!!

スプンですくってタッパーに入れて「どうぞ」とすすめられましたぴかぴか(新しい)

うれしいけどスプンは洗剤に入ってるのでなく、ふつうのがよかったかな?

私もこんな風にして夏休み中に土田食堂を開いてみようと思いました揺れるハート

すてきな遊びのヒントありがとうるんるん

土田 あおちゃん

この間の大雨のあとに大きなカメがやってきました☆

びっくりするぐらい大きい元気の良いカメです(*^^)v

昨日みんなで名前を決めようといろいろ考えましたがなかなか

決まらず好きな色をみんなに聞いてみました!!!

あおが多くあおちゃんと決めました★★

7月10日 大事に使わせてもらいます

暑い中、東支援学校中学部の生徒さんがチャレンジタイムで作ったふきんとモップを日頃のお礼にと持ってきて下さいましたグッド(上向き矢印)

ていねいに作ってありました

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

モップ.JPG

七夕さま

今、土田の里では未就学のお子さんが週に1回療育をしていますひらめき

5日は笹をとってきて七夕のかざりを作り持ち帰りました揺れるハート

どんなお願をしたのでしょうかexclamation

なかなか季節の行事ができないのですが大切にしていきたいですねるんるん

バラの花

季節のお花を用意してもらって月に4回、フラワーアレンジメントをしていますかわいい

昨日、6月最後のお花でしたぴかぴか(新しい)

今回は土田の里の農園に咲いているバラの花を加えました揺れるハート

暑い中、アンジョリロゼールの方たちが草取りを一生懸命してくださっていましたダッシュ(走り出すさま)

そのおかげできれいな花を頂ける私たちですグッド(上向き矢印)

ハウスの中の桃の木に実がなり袋がかけてありましたよひらめき

2012.6.27

6月も、もう終わり

7月、そして夏休みですぴかぴか(新しい)

夏休み利用希望たくさんいただきありがとうございますexclamation

どんな夏休みを過ごそうかと今、思考中でするんるん

元気で楽しくそして今までとちょっぴり違う取り組みをしたいなと思っているのですが・・・・

父の日のプレゼント

子供達が父の日のプレゼントで日頃の感謝を込めてプレートに糸を刺したりぬいたりして作りましたるんるん

「初めてのプレゼントに感動しました。」「キーホルダーをお守りにしています。」と喜びのコメントを頂きました揺れるハート

DSCF0038[1]

 

2012.6.16

久しぶりです。

ちょっと理由(?)あってお休みしていましたがまた頑張りますのでよろしくお願いしますexclamation×2

2012.03.31 新学期スタート

明日から4月ですねかわいい少しずつ暖かくなり始め、桜の開花が待ちどうしいですねexclamation

あと少しで始業式、入学式ですぴかぴか(新しい)

楽しみですね揺れるハート

 

 

 

 

2012.03.27 いよいよ春休みが始まりました。

先週土曜日から春休みがはじまりました。

朝から元気なこどもたちでにぎやかです。

今日は天気がいいのでデッキでお昼ご飯をいただきました。

裏庭で走り回りました。

お昼からの集まりでは、

体操したり、カードゲームやかるた、ての洗い方やそうじ、

いろいろなことをしました。

大きいおにいさん、おねえさんは、将来のため作業をしました。

春休み明け、

学年とともに少しずつ大きく成長してるといいですね。

2012.03.21 もうすぐ進学・進級です・

春休みももう少しで始まります。

ご卒業おめでとうございます。

ご進級おめでとうございます。

 

社会人になった方、がんばってるかな〜。

小学部や中学部を卒業された方達で土田は朝からにぎやかです。

来週からはもっとにぎやかになります。

2012.2.21 ひなまつり

かわいいかわいいかわいい

もうすぐひな祭りですね。

今週は、女の子中心にお内裏様とお雛様を作る予定です。

可愛い折り紙のお雛様。

おうちに飾ってくれると嬉しいです。

 

おひなまつりが終わると

卒業式・・・・・・

土田からも何人かが巣立っていきます。

 

2012.1.31 明日から2月です。

 1月は、いぬる。

 2月は、にげる。

 3月は、さる。

と言われるように、あっという間に1月が終わってしまいました。

あたりまえですが、4月になるとみんな、1学年おっきくなるんですね。

じーんとひたってばかりはいられません。

卒業する人もいます。

1日1日大切に、できることがひとつでも増えるよう

スタッフも勉強していきたいと思います。

よーし、明日から2月。

いっしょに がんばりましょう。

 

 

2012.01.17 遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

 もう、中旬も過ぎてしまいましたが・・・昨年は、お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 春休み、年末、年始と気忙しく、

ついつい日記をお休みしていました。 すみません。

 土田のみんなも通常の学校生活に戻り、放課後、元気な(*^_^*)を見せてくれています。

近隣の学校では、ちらほらインフルエンザの話も聞きますが、

土田のみんなは、ますます元気です。

でも、まだまだ寒い日が続くので、きを付けてくださいね。

 今日、昨年お話があったみずほ福祉助成財団様のご厚意による新しいエアコンを取り付けていただきました。

あったかい日差し、ぽかぽかのお部屋でみんなのんびり作業や課題を進めていきます。

あらためて、本当にありがとうございました。

2011.12.09 もうすぐ。。。

冬休み。

そして、楽しいクリスマス。

楽しいことがたくさんありますね。

土田では、クリスマスリースをみんなで作成します。

おうちのクリスマスを

彩ると思います。

育児休暇中の職員が男の子の赤ちゃんを連れて訪れてくれました

とってもかわいい男の子の赤ちゃんでした。もうすぐ職場に復帰されると思います。土田の里の職員としては二人目の赤ちゃん誕生でした。何か楽しいですね、お母さんとしては仕事をしながらの子育てとなりますが、土田の里で働くみんなは応援しています。利用者の皆様、保護者の皆様も応援をお願いします。

多くの方たちの暖かい心のこもった贈り物をいただいて2年がたちました. 2年前の11月11日、子ども達のためのチャリティゴルフコンペが開かれました。そして、土田の里に心のこもったプレゼントをいただきました。

今から2年前の11月11日、子供のたちのためのチャリティコンペが後楽ゴルフクラブにおいて行われました。

多くの方が、いろいろな地域の方が参加され、たくさんの、熱い心を感じながら募金の贈呈式に参加しました。おそらく今年の第3回目のコンペは終わっているかとは思いますが、私は、あの時の感激と参加された皆様の心を胸に刻み、今一度初心に帰り,土田の里を利用される皆様とともに土田の里があるのだと言い聞かせながら仕事に励んでいます。2年前に後楽ゴルフクラブでお会いした皆様、ありがとうございます。

2011.11.22 風邪にきをつけて

 寒くなってきましたね。

風邪をひいているお友達も少しずつ増えています。

 みなさんも

風邪をひかないように気を付けてくださいね。

2011.11.09 皇帝ダリア

 裏庭の皇帝ダリアが咲き始めました。

庭の菊も満開です。

玄関には、夏休み中にみんなが作った裂き織りが飾られています。

色とりどりで とてもきれいな作品です。

花いっぱいの土田です。

2011.10.25 憩いの店 芳純

 11月1日 総社市に同じ法人内の就労継続支援 A型事業所 

憩いの店 芳純 が開所します。

開所式には、土田の紹介のパネルが飾られます。

みんなの作品や課題も紹介され、

みんなにぬってもらったバラのぬりえで飾られています。

とってもきれいなので、

今度、機会があったら是非見てください。

2011.10.21 きもちいい季節です。

 秋ですね。

修学旅行、楽しかったでしょうか?

 土田のお友達は、裏庭でのんびり砂遊びを楽しんでいます。

ぐんぐん伸びている皇帝ダリアに見守られて、

おいしそうな料理を砂で作っています。

 デッキでのんびり日向ぼっこも

とっても気持ちいいですよ。

2011.10.11 風邪に気をつけて。

 キンモクセイが、香っています。

稲刈りも始まりました。

今日は、曇っているせいか少し肌寒いです。

修学旅行や実習、いろいろな行事が待っています。

 みなさん、風邪などひかないように。

おいしいものいっぱい食べて、元気もりもりがんばりましょうわーい(嬉しい顔)

2011.10.07 すっかり秋ですね。

 おとなりの方に葉ボタンの苗をいただき、庭に植えました。

コスモス、ほうき草、バラ  庭が秋いろに染まっています。

デッキに出て、みんなと庭を見てのんびり過ごすのに

とってもいい気候になってきました。

バッタやかまきりも飛び跳ねています。

  

2011.09.21 台風の警報

今日は、朝から台風の警報が出たため、

お休みになった学校の子どもたちが来ています。

運動会の練習で疲れ気味のからだを

のんびりお休みさせて、

スタッフとゆっくり楽しんでいます。

2011.09.13 お久しぶりです。

 夏休みも終わり、日常の生活が戻ってきました。

みなさん、夏の疲れがでていませんか。 

 土田のみんなは、運動会の練習にも負けず

ますます元気です。

これから秋の深まりとともに少しずつ落ち着いてできることが

増えていけばと考えています。

 今週は、感謝を込めて敬老の日のプレゼントを作成しています。

リースを折る人、ビーズを通す人、千代紙を切る人、飾りつけする人

それぞれできることに思いを込めて

かわいいリースの壁かけを作っています。

2011.06.24 暑いですね。

 梅雨に入り、厚い日が続いています。

土田の子どもたちは、暑さに負けずとても元気です。

元気に「ただいま。」

笑顔で「さようなら。」

ちょっと元気すぎる時もありますが、

スタッフも増えて、ますますにぎやかになった土田です。

2011.06.07 もうすぐ父の日ですね。

 6月の第3日曜日は父の日ですね。

 土田では今、こども達がお父さんへのプレゼントを作成中です。

父の日は黄色のバラということで

バラをモチーフにしたプレゼントです。

お手紙も心をこめて書いています。

 お父様方、楽しみにしていてくださいね。

 

2011年6月1日 57回ふれあいの集いに招待されましたが見に行くことが出来ませんでした

岡山市民会館で行われたふれあいの集いに招待されていましたが、参加できませんでした。せっかくのお話でしたが都合がつかず見学できませんでした。実行委員会の皆様には本当に申し訳ありませんでした。来年このお話がまたあれば今度は参加できるようにいたしますふれあいの集い 001.JPG

2011.05.19 先週の土曜日

 参観日で帰りが遅いお友達が多かったので、朝から来ていたみんなで焼きそばを作りました。

キャベツやタマネギをちぎって、

にんじんを切って、

さやえんどうのすじを取って、

お姉さんたちが率先して焼きました。

天気がよかったので、デッキでテーブルを囲んで食べました。

 みんなで食べるとおいしいね(^u^)

 みんなで作るともっとおいしいね(^u^)

2011.05.13 バラまつり

 土田の庭のバラも少しずつ咲き始めました。

赤・むらさき・ピンク かわいい(*^_^*)をのぞけています。

 5月21日・22日は恒例のアンジョリロゼールのバラまつりが開催されます。

オープン・ガーデンも行っていますので、是非散歩がてらお立ち寄りください。

  手児奈 001.JPG

2011.05.06  もうすぐ母の日ですね。

 ゴールデンウィーク、楽しかったでしょうか?

こどもの日も終わり、今度の日曜日は母の日です。

少し早いのですが、みんなでプレゼントを作り、おかあさんに渡しています。

弁当箱や書類を留めるのに使ってください。

書けるお友達は自分で、

書けないお友達は絵を描いたり、色を塗ったりして手紙を書きました。

レースペーパーに詩を添えて・・・。

 いつもお世話になっているお母さんに喜んでいただけると嬉しいです。

2011.4.21 フラワーアレンジメントをしました。

 庭の花がきれいに咲き始めました。

 毎週木曜日にやっているフラワーアレンジメントの花も彩を増してきました。

バラ・かすみそう・デルフィニューム・ガーベラ・スターチス・マーガレット・アリストロメリア

いろいろな花をつかって、数人のお友達が花をいけていきます。

思い思いの形にアレンジされて、お花も喜んでいるみたいです。

 花に囲まれて、春を楽しんだ一日でした。

2011.04.15 元気な声が響いています

学校もいよいよ通常の時間帯になり、「ただいま〜!」の声が、土田に響いています。

新しいお友達も増え、ますますにぎやかになりました。

おやおや、ひさびさの学校で疲れているのでしょうか?

のんびり本を読んでいるお友達もいます。

スタッフ手作りの☆数字ならべ☆を楽しんでいる子もいますね。

午後のひととき、みんなでほのぼの過ごしています。

2011.04.12 ご入学・ご進級おめでとうございます

 みなさん、

ご入学・ご進級おめでとうございます。

 制服姿とてもすてきですね。

 新しい学年楽しみですね。

 元気な笑顔で帰ってくるのを楽しみに待っています。 

2011.04.09 新しい春

新しい春が来ました。

新しい学年が始まる春。

新しい学校が始まる春。

新しい友達ができる春。

新しいものがたくさんの春。

わくわくする春。

ちょっぴり不安の春。

春はいろんな気持ちをのせて、あっという間に桜とともに過ぎていきます。

今年の春はみんなどんな春になりそうですか。

みんなにとってこの「春」が素敵な1年のスタートになることを祈っています(*^_^*)

実りある1年になりますように…。

 

2011.3.22 今学期もあと少し…

卒業式も終わり、あとは今学期のしめくくりの終了式が近付いてきました。

みんな今学年は、どんな1年になったでしょうか(^^)?来年度、新しい学年になったり、新しい学校になったり、と、期待と不安があると思います。素敵な1年にしてくださいね(*^_^*)

もうすぐ春休みが始まります。みんな元気ですごせますように☆

2011.3.8 卒業式

3月に入り、岡山県の高校や高等部で卒業式がありました。土田に通う高校生も卒業式を迎え、素敵な式服を装い、在校生のアーチの中心を、みんなに祝福されながら歩いていきました。卒業式は、嬉しくもあり、少し寂しくもありますが、新たな道を歩んでくださいね(^^)卒業、おめでとうございます。

2011.3.2 明日は…

ひなまつりです(*^_^*)

ひなまつりと言えば、女の子の日!!と思われがちですが、実はみんなの幸せを願う節目の日ともされています。

ということで、土田では先週、女の子も男の子も、みんなでひな人形をつくって持って帰りました。今回は布で作ったおひなさまでタペストリー調です☆

明日は、みんなの幸せをみんなで願う1日になりそうです(^−^)

2011.3.1 今日から

3月が始まりました(*^_^*)別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね。

暖かくなったかなぁと思ったら、今週は雨が降ったりと寒くなっています。寒さが和らいだころも、風邪やインフルエンザがまた流行る時と言われています。

春を楽しむためにも、しっかり体調管理には気を付けて、今年度のしめくくりをしましょう(^^)

 

2011.02.21 2月も…

先週末はとても暖かくなり、そろそろ冬も終わりのようです。

2月も残すところあと1週間…そろそろ総仕上げの時期です!!次の学年へと進級に向けて、こども達と一緒に心も体も成長したいです(*^_^*)

2011.2.15 雪〜雪〜(*^_^*)

昨日は、岡山でも1日中雪が降り続きましたね!!岡山はほとんど雪が降る事がないので、とても珍しいですよね。夕方になると、一面雪化粧☆雪だるまを作った人も多いのでは…(^^)??学校でも楽しめたかな?

今日は太陽もよく出て、雪も一日で終わりのようです。でも、まだまだ道に残った雪が凍っているところも多く、雪に慣れていない地域の私たちは気を付けなければいけないな、と思っています。

2011.2.8 建国記念の日

今週は久しぶりに金曜日の祝日があります。「建国記念の日」です。建国記念の日とは、第1代神武天皇(初代天皇)が「天皇」になった日です。日本の「誕生日」とも言えます。みんなも誕生日があるように、日本にも誕生日があるんだね、とお祝いしてみようと思います(*^_^*)

2011.2.1 2月スタート

先週末は岡山でもグッと冷え込みましたね(>_<)その冷え込みも今朝までという予報が出ていました。

今週は高等部進学への試験があったりと、春の季節を感じる1週間になりそうです。みんなで素敵な春を迎えましょう(*^_^*)

2011.1.25 変わらないもの

先週は近隣の学校では参観日が多かったようです。お迎えの時間に少し外から覗かせてもらいました(^^)

お母さんやお父さん達が見守る普段の授業とは違う状況の中で少し緊張した表情の子も多くみられました。自分の小学生時代と重なって見えたりして、なんだか懐かしくも少し照れくさくも思えました(*^_^*)

いろんな事が大きく変わりゆく中で、変わらないものもたくさんあってなんだか嬉しいなぁと思う今日この頃です。

2011.1.18 大寒波

先週末は大寒波(>_<)到来でしたね。みなさん体調は大丈夫ですか?インフルエンザへの注意も大々的になってきています。

今のところ土田のみんなは、元気に学校から帰ってきている子が多いですが、より一層注意していかなければいけないな、と気を引き締め直しているところです。

2011.1.11 スタート

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

寒い年末年始をはさんだ冬休みも終わり、今日までに近隣の学校で始業式が行われています。楽しかった冬休みの思い出をたくさん胸に新しい学期もがんばっていきましょう(^^)

今年もみんなにとって元気で楽しく過ごせる土田の里でありたいと思っています。

2010.12.17 クリスマス会

来週はいよいよ待ちに待ったクリスマスですね(*^_^*)土田の里でみんなで作ったクリスマスカードもそろそろ届いたでしょうか?

明日は音楽の先生が来られる日なので、ホールをクリスマス一色にしてクリスマス会をしようと思っています(^^)クリスマスの歌をたくさん歌ってもらえるかなぁ♪お楽しみに…☆

2010.12.14 願いごとをのせて…

今話題となっている「ふたご座流星群」☆〜みなさんは見えましたか(^^)?

お迎えに来られたお母さんが「今日あたり見えるかなぁ」ということで、駐車場まで空を眺めて帰られたようです。

私もお家のベランダから流れ星に出会うことができました(*^_^*)

いろんな思いをもって、全国でたくさんの人が空を見上げた1日だったのではないでしょうか☆〜☆〜

2010.12.10 クリスマスカード

12月といえばたくさん行事がありますよね(^^)中でもみんなが楽しみにしている1つにクリスマス!!

サンタさんに欲しいものをお願いしたり、町のイルミネーションがきれいだったり、ケーキが食べられたり、とワクワクしてしまいます☆土田でもケーキやサンタさんのついたクリスマスカード作りを始めました。子どもたちから一足早いクリスマスカードがみなさんに届きます(*^_^*)

2010.12.07 本格的に冬

週末は暖かかったですね(^^)先週末は、東京でも25度を記録するほどだったようです!!

しかし、暖かさも昨日までのようで、今日からは本格的に冬の到来のようで…朝から寒い(>_<)この節目で、今まで潜んでいたインフルエンザの流行の兆しとのこと。土田でも引き続き手洗いうがいや、手の消毒等を徹底していきたいと思っています。今年も残り1カ月、みんな元気で過ごしましょう(^^)/~~~

2010.12.3 年賀状作りスタート

今年もあと1カ月ということで、土田では昨日から年賀状作りをスタートしました(^^)

来年はうさぎ年なので、うさぎの耳はみんなの指の形!!かわいい年賀状ができあがっています。

使うもよし!飾るもよし!の年賀状をみなさん楽しみにしていてください(*^_^*)

2010.11.30 明日から

12月です!!1年が終わろうとしています。早いものですね…。

今年はみんなどんな1年だったのでしょう(^^)あと1か月みんなで楽しい思い出をつくりたいなぁと思っています(*^_^*)

2010.11.24 ついに…

裏庭の皇帝ダリアが咲きました!!首を真上にして、見上げるほど大きくなっています。一度は大風で倒れてしまったのですが、支柱の力を借りて見事に復活です(^^)今日みんなが帰ってきたら、この力強く咲いたダリアをみんなで見上げたいと思います。お迎えに来られるお母さん方も、ぜひ見て帰ってくださいね☆

2010.11.19 来週は

勤労感謝の日がありますね。近隣の学校でも、実際の職場に「働く人」を見学に行き、その大切さを学ぶようです。家の外に出て働くお父さんやお母さん、家の中で毎日家事をがんばってくれているお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そしてお手伝いをがんばるみんな(*^_^*)すべての人に「ありがとう」の1日ですね☆

2010.11.13 お店屋さん

土田の里では、土曜日に「お店屋さん」が開店します。3店舗に分かれていますが、今日は1店舗を紹介したいと思います(^^)このお店には10円のおやつが何種類かあって、10円を持ってお買いものをするので…みんな1つだけ買うことができます。お店屋さんを始めて1年くらいたちましたが、自分から「こんにちは」「ありがとう」としぐさで伝えられるようになったり、中には「〜を下さい」言えるようになったり、と、顔がニコニコしてしまいます(*^_^*)今日はできた、今日はできなかった、の繰り返しってとても大切なんだなと改めて感じています。子どもたちから、たくさんの気づきをもらえています。

2010.11.09 寒空

昨日までとは打って変わり、今日は朝から寒空!!寒い(>_<)

こういった気温がぐんと下がる時には、どうしても体調を崩しがちになってしまいますよね。風邪やインフルエンザ等には、出来る限りの対策をして身を守りましょう。土田の里でも、みんなに呼びかけていこうと思っています。

2010.11.06 今週は…

今週は、久しぶりに週の真ん中に祝日(文化の日)がありましたね。近隣の学校でも参観日や懇談等もあり、みんなにとっては少し変則的な一週間だったかな?と思います。

今日は日中に暖かい時間があったので、裏庭に出て砂場で遊んでみたり、虫探しをしてみたり、小散歩をしてみたり、お花を見たり、それぞれ好きな事をして遊べました(*^_^*)

2010.10.27 冬!??

昨日から岡山も急に!急に!!寒くなりました。今年の秋はどこに…??といった感じです。

先週は半そでだったみんなも、ぬくぬくの服に替わっていました。天気予報によると、今日が特に寒いみたいです。全国的には雪が降ったり、一気に冬モードです。

みなさん、体調には気を付けてくださいね(>_<)

2010.10.22 自然

今日は、土田の目の前の用水路にザリガニ発見!!

ということで、小学生の男の子と一緒に網を持って捕まえに行ってきました(^^)2匹と一緒に土田に帰ってきました。みんなでザリガニ観察…「動いた!!」「寝てるの?」なんて言いながら。

自然と触れ合うことって楽しいし、大切だなぁと改めて思いました(*^_^*)

2010.10.13 楽しみです☆

今週は近隣の多くの学校で、遠足・校外学習・宿泊学習・修学旅行と楽しいことがたくさんあるようです(*^_^*)

いつもと違う学校スケジュールで、楽しみにしている子も多いと思います☆少し過ごしやすくなったこの時期に、たくさん秋の思い出をつくってきてほしいですね!!帰ってきたら、みんなたくさん聞かせてね(^^)/~~~

2010.10.9 秋のうた

今日は、音楽の先生が来てくださいました♪10月ということで、秋のうたをたくさん歌ってくれました(^^)

今日は秋雨が降り、涼しい、少し肌寒いくらいの日だったので、秋のうたをしみじみ…聴きました。

先生は、「最近は聞かなくなった歌だね」と言われていた曲でしたが、その後に「おかあさんといっしょ」で流れていました。今も昔も変わらないものってたくさんあるんですよね(*^_^*)

2010.10.05 秋の空

土田のみんなもだんだんと秋の装いに変わり、秋を感じられるようになりましたね(^^)

今、突然雨が降ってきました!!昔から秋のは変わりやすいと言われていますが、本当ですね!!やっぱり昔からの言い伝えはすごいですよね。昔々、お友達と話してた会話が言い伝えになっているのでしょうか?そう考えると、私たちが何気なく発見した事も言い伝えになったりして…♪

みんなが土田の里に帰ってきたら、そんな話もしたいなぁ〜なんて思いました(*^_^*)

2010.10.03 来年も…

土田の里には、たくさんの「ふうせんかずら」がぐんぐん背を伸ばしていました(^^)

そのふうせんも茶色に衣替えをしたので、何人かと一緒に中の種をとりました。

来年もこの種で、土田の里で「ふうせんかずら」が賑わいますように(^^)/~~~

2010.10.01 スタート

今日から10月のスタートです!!

昨日は肌寒い1日になりましたが、今日は秋晴れ(^^)ちょっと暑いくらいです…

前期・後期制の学校は、明日が始業式です。新たな気持ちで勉強に遊びにがんばってほしいですね☆

朝晩の寒さと日中の暖かさで、みなさん体調には気を付けてくださいね。

2010.9.28 1週間

先週は祝日があったり、運動会があったり、と普段と違う1週間だった子も多かったですね。昨日は運動会の振り替えでお休みだった学校も多かったのですが、今日から通常授業の再開!!かな(^^)

9月も終わりに近づき、読書の秋…スポーツの秋…食欲の秋…と、秋には何をしようかな?と胸が膨らみます。みんな家庭や学校や土田の里や、それぞれの場所で秋を楽しんでくださいね(●^o^●)

2010.9.25 運動会

今日は、みんなが通っているいくつかの学校で運動会が行われました(^^)

お天気にも恵まれ、毎日暑い中練習した成果を、たくさんの人達に観てもらえてみんなも嬉しかったでしょう♪

運動会の子が多かった事もあり土田の里も、午前中は、いつもよりゆ〜っくりな時間が流れていきました…

という事で!!

みんなでお好み焼き作りをしました。卵を割ったり、具材を入れたり、混ぜたり、焼いたり、分けたり、配ったり…みんなそれぞれ役割を持ち、おいしいお好み焼きの完成です(^^)

みんなでおいしく頂きました☆みんなありがとうー(>∀<)

 

2010.9.16 季節の変わり目

昨日は岡山で約2カ月ぶりに30度を下回ったようです(^_^)涼しい〜

という事で、デッキに出て過ごす子がいつもより随分多かったように思います。秋の風の気持ちよさに…うっとり♪のみんな(*^_^*)

土田の里のお花も猛暑に負けずがんばってきたので、やっと気持ちよさそうに咲いています☆みんながデッキに出てくるこの時期が来ました!!みんなの視線をいっぱいもらって、さらに気持ちよく咲いてくださいね(●^o^●)

2010.9.14 ありがとう

もうすぐ敬老の日です。土田の里では、先週からみんなでプレゼント作りをしました(^^)

日頃お世話になっている、おじいちゃん・おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて作るみんなは…いい表情でした。みんなの「ありがとう」の気持ちがいっぱいつまった、かわいいマグネットを持ち帰っています。

みんなの「ありがとう」が届きますように…(^^)/~

2010.09.10 もうすぐ…

2学期が始まって、運動会のある学校も多いですよね(^^)

最近は春に運動会がある学校も増えていますが、土田のみんなの通っている学校のうち、半分くらいの学校で練習が始まっているようです。学校の方から音楽〜♪が聞こえてくることがあります。

今年はまだまだ暑いので、しっかり水分とって、がんばってねー(^^)/~~~

2010.09.07 暑い?涼しい?

天気予報によると、まだまだ暑い日が続く予定みたいですね(*_*)

秋はまだまだきてくれないんだなぁーと思った時に…

「ふわぁ〜〜」

っと、風です(^^)朝晩には、気持ちのよい風を感じられる日がでてきました。

やっぱり秋はもうすぐ傍まで近づいてきているのかもしれません。

暑い日中と、涼しい朝晩。みなさん体調には気を付けてくださいね(^_^)

2010.09.04 休息

今週から学校が始まり、ほとんどの学校で通常授業が再開です(^^)

そのためか…放課後・土曜日は、ウトウト…となっている子も多かったです。休める時には、しっかり休息をとって、また次の日は元気に学校に通ってもらいたいですね(^_^)

2010.09.01 新学期スタート

昨日・今日辺りから学校の子どもたち(^_^)

楽しい夏休みが過ごせたかな?たくさんの思い出を胸に、新学期のスタートです!! 

今年の夏休みは、猛暑の真っ最中に終わり、なんだか秋はまだまだ遠いように思えてなりません(>_<)

2010.8.12 夏休み真っ最中!!

毎日暑いです!!みなさん体調を崩されていませんか?

長い夏休みも折り返し地点を過ぎました。土田の里は朝から毎日賑わっています(*^_^*)

これから「残暑」の頃となりますが、まだまだ厳しい暑さは続きそうですね(>_<)残りの夏休みも楽しい思い出がたくさんできますように…(^_^)

2010.7.17 夏休み

今日から、ほとんどの学校が夏休みに入りました。みんなに、長い夏休み、お家で、土田で、いろんな場所で、楽しい思い出をいっぱい作ってほしいですね(^^)

2010.7.7 七夕

暑い日が続きますね。土田の里のみんなも動きがいつもよりゆ〜っくりになっている子が多い今日この頃です。

さて、今日は年に一度の七夕さまです(*^_^*)とてもロマンチックなこの1日☆高校生の女の子に七夕のお話をしてみると「すごいねー(^^)」今晩、空を見上げてくれたかな!?

2010.7.3 大きなお客さん

今日は、久しぶりに雨がたくさん降りましたね。

先日、土田の里にはたくさんの「来客」があるとの事でしたが…今日はなんとびっくり!!大きなカメさんです(^^)

朝のお迎えに向かう土田号から眺める景色の中で「んっ!?」…のしのしと道路を渡る直径30cmにも及ぶ大きな大きなカメさん!!土田に着いて、みんなでしばらく観察してから、自然の中へとゆっくりと帰って行きました(*^_^*)

2010.6.29 来客

夏一番になり、土田の里にも小さな来客者がたくさんやってきています(*^_^*)

来客者とは…ちょうちょ、あり、だんごむし、と、次々にやってきます。みんなお気にいりの虫がそれぞれで…1番人気者はだんごむし!!みんな、だんごむしを追いかけあちらこちら…だんごむしさんは、喜んでいるのか、逃げ回っているのか(こっちかな?笑)、土田のだんごむしさんは大忙しです(^^;)

2010.6.25 避難訓練

土田の里では、毎月1回避難訓練を行っています。今日の火元は、台所です。訓練とはいえ、もちろん実際さながらの緊張感を持って取り組んでいます。今日は、今までと違う点がありました。火元を発見したのは、高校1年生の男の子です。スタッフと一緒に「みなさん!火事ですよ!!」との大きな声!!避難経路になっているデッキと、大きなドア窓のある部屋に分かれて、一時避難をしました。その中で、高校2年生の男の子が小学生の男の子の手を引き、一緒に逃げてくれたんです!!こういった緊急事態の時って、自分が逃げることに必死になりがちだと思います。そういった時に、自然と手が出る姿…きっとその子にとっては、当たり前の事なのかもしれません。でも、私たちはその姿を見て、大切なことを感じることができました(^_^)

2010.6.19 音楽の時間

6月の梅雨といえば…じめじめする、雨が多くて嫌だな、等どうしてもマイナスに感じられることが多いんですよね(>_<)だけど、今日は違います!!音楽の先生が来られて、梅雨にちなんだ「でんでんむし、おたまじゃくしとかえるのうた、あめふりくまのこ」等、演奏してくださいました。先生のきれいな歌声とピアノの音色に、なんだか雨も悪くないな〜なんて思えちゃうんですよ♪これらの歌が終わったあと、今日は高校生の男の子のかねてからのリクエスト曲の「六甲おろし」!!みんなの前で立って先生とデュエットです(^_^)こうやって自分の好きな歌をみんなの前で歌う場を持って下さって、見ている私たちもとても嬉しかったです☆

2010.6.15 梅雨

そろそろ全国的に梅雨に入ったようですね。晴れの国岡山も今日は雨模様です。

最近は気温差が激しく、前日差が5℃にもなる日もあったり…みんなぐったり(>_<)かと思いきや!!元気です!!みんな元気です!!私たちもみんなに元気パワーをもらい、土田の里は梅雨も吹き飛ばすくらいに元気がいっぱいの毎日です(*^_^*)

2010.6.11 背高くらべ

最近は、天気のいい日が続きますね。土田の里の裏庭では、太陽の光をいっぱいに浴びた皇帝ダリアとバーベナの原種(背の高い紫の花)が背高くらべをしています。今120cmくらいかな?子どもたちも見上げる程なんですよ!!きっと、これからまだまだ背が高くなるでしょう(*^_^*)今から楽しみです。

2010.6.9 父の日

6月と言えば…父の日です☆6月になり、暑さも本番!それでも毎日がんばってくれているお父さんを応援したいですよね。ということで、今、土田の里では「ありがとう、お父さん」という気持ちをいっぱい込めて、父の日のプレゼント作りにみんなで励んでいます。メッセージに、「おとうさん、すきよ!」なんて書く子もいて、素敵ー(>∀<)プレゼントをもらったお父さん達に幸せと元気!が届きますように…(*^_^*)

2010.6.8 虹だー(^_^)

今日は、突然の雨になりましたね。「雨降ってるん?」と、デッキに出てくる子も多かったんです。私もみんなと同じくらいの頃には、雨が降ると、なんだかいつもと違う感じがして、窓の近くで外を眺めたりしたなぁと懐かしくなります。夕方、「虹が出てますよ!!」とお迎えに来られたお母さんから教えてもらうと、みんなで外にダッシュ(^^)=3

みんなで虹にうっとり☆で、1日を終えることができました。やっぱり自然の力は偉大ですよね!!

2010.6.02 夏本番!

今日は暑かったですね。そろそろ夏本番!!という感じを受けました。暑さでどうしてもぐったりしてくる季節です。 庭のお花もぐったり…今日は夕方に子ども達と一緒に水やりをしました。

明日はお花が届く日です。今日、水をたくさんもらったので、土田の里のお花も参加できると思います(^_^)

2010.5.29 はとぽっぽ体操

もうすぐ6月ですね。衣替えの季節らしく今日は暑かったですね。

1年くらい前から土田の里では、昼食前のあつまりで「はとぽっぽ体操」という体操を続けています。長い間同じ曲で続けているので、曲が流れると、「んっ!?」といった感じでみんな立ちあがって、少しづ体操が身についてきているようです。春夏秋冬共にした「はとぽっぽ体操」も2度目の夏を迎えます。

〜今日のちょっといい話(*^_^*)〜

今日、朝のお迎えのバスから降りる時「ありがとうございました!!」と大きな声が!!いつもお迎えのバスに乗って土田まで来ている子なので、毎回の事なのに、「当たり前」になっていないんだな、と感じました。当たり前のこと、いつものこと、に感謝の気持ちを忘れてはいけないな、と、大切な事を思い出させてくれた出来事でした。ありがとう(^_^)

2010.5.27 夏に向けて

まだまだ朝晩の寒さが続きますね。気温差が激しいので体調にはしっかり気を付けたいですね。

さて、土田の里の裏庭には、大きな桃の木があります。春にはとてもきれいなピンクの桃の花がたくさん咲いて、みんなに春を届けてくれるのです(^_^)この時期になると、緑の葉っぱが元気に茂り、少し元気になりすぎたので…夏に向けておもいきって、涼しげに散髪!!することにしました。丸いかわいい桃の実がたくさん落ちてきました。

今日は、お花(フトイ・サンダーソニア・カーネーション・スプレーバラ・カスミソウ・ドラセナ)も届いたので、桃の枝も一緒にフラワーアレンジメントに参加します♪

2010.5.25 新たな発見

週末は激しい雨になりましたが、バラまつりに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

今、土田の里では新しい課題や余暇活動になるものを色々と考えているところです。ホースの中にビーズを入れたり、木の棒にホースを通したり、洗濯バサミをはさんでいったりと、みんなが集中できたり、興味を持てるものを探しています。ホースやビーズを「こうやって通すんだよ」と渡しても、子ども達の方が独創性豊かで、「あっ!この方法の方がいいね!」と、勉強になることも多いんです(*^_^*)

2010.5.22 バラまつり

 今日、明日は土田の里の農園(バラ園)で、バラまつりが開催されています。今日は天気も良く暖かかった(暑いくらい!!)ので、何人かの子ども達と一緒にバラまつりに行ってきました。田んぼ道を通って農園に行き、バラを観たり、カエルをつかまえたりと、それぞれ楽しみを見つけられたようです。途中、押しボタン信号を渡って行き帰りしたのですが、こういったみんなで外を歩く機会がなかなかないので、信号の大切さをみんなで話をして帰りました。

2010.5.18 元気です!!

土田の里の前庭にあるお花達が元気に咲いています。バラ、マリーゴールド、パンジー、等々…今が第一段階見どころです!!土田の里にお立ち寄りの際には、元気なお花達の姿をぜひ見てくださいね。

そしてこのお花達と元気いっぱいな…子どもたち(*^_^*)今週は雨の日が多いようですが、雨にも負けず風にも負けず、土田の里のみんなは元気いっぱいです!!

 

2010.5.15 楽しい1日

 来所して荷物を片付けると、デッキの方に引き寄せられていくみんな(^^)今日は、朝から暖かかったですよね。

 今日は、みんな楽しい1日を過ごせたのではないでしょうか。10時頃に、お花の先生が来られました。今日のお花は、カーネーション・トルコキキョウ・カサブランカ・ヘピリカムでした。先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、すてきなアレンジメントが完成していました。このアレンジメントを持って帰るときのみんなの顔が素敵なんです。そーっと、大事そうに抱えて帰って行きました。

 そして、音楽の先生が来られました。今日は、5月ということで、おかあさん・めだかのがっこう・ことりのうた・あかいことり・さんぽ(となりのトトロの曲です☆)を歌ってもらいました。さんぽでは、なんと先生が「オカリナ」の演奏をしてくださったんです!!みんな美しい音色にうっとり…その後、カスタネットを貸してもらって、みんなで演奏しました。

 今日のいい話(*^_^*)

音楽の先生にカスタネットを貸してもらった時、「ありがとう」という言葉が自然と出る子が何人かいました。心の中に感謝の言葉をいつも持っているんですね。温かい気持ちになりました。

2010.5.13 お花が届きました

 ゴールデンウィークをはさみ、久しぶりにお花が届きました。今日は、ケニア産の赤と黄色のバラでした。ケニア産のバラ?と、私にはなじみがなかったのですが、実はケニアはバラの栽培に最適な環境にあるそうです。「愛情」を花言葉に持つように、見ていてとても力強く、そして癒される気持ちになりました。そのバラに加えて、土田の里の農園からもらったラベンダー、そして職員の家にある木からもらったびわの葉を使って、明日6人の子どもたちがアレンジメントをする予定にしています。少し豪華なアレンジメントになるかな(^_^)?

 

2010.05.12 スライドショー

最近は、日中でも少し肌寒く感じる時がありますね。さて、今日は「さくらんぼの部屋(6畳程の板間です)」で初めてのスライドショーを行いました。まず、時間を題材にした「たぬ吉くんととけい」です。いつもの白い壁に映像が映し出されて、みんな不思議そうな顔。手をのばしてみたり、触ってみたりするものの、いつもの壁…さらに不思議さは増すばかりといった感じでした。そのうち物語に引き込まれるように、みんな真剣な顔で、楽しそうでした。物語が終わると「もう1つ観たい!!」とのリクエスト(^_^)少し季節は遅れてしまいましたが…桃の節句を題材とした「もものはなざけ」を観て、みんな満足そうな顔で今日のスライドショーの会は終わりました。今回の2つのお話は、みんなが生まれるずっと前の昔話で、きっと初めて耳にする物語だったと思いますが、楽しんでくれたようで私たちも嬉しかったです。次はもっと大きな部屋でみんな集まってスライドショー第2回ができるといいな、と思っています。

ゴールデンウィークが終わりましたね!

 楽しかったゴールデンウィークも終わり、下中野荘も明るく元気な笑い声でいっぱいです。子どもたちも下中野荘で楽しく過ごしてくれています。 段々と暖かくなり、とても過ごしやすくなりました。庭のお花に子どもたちとお水をあげたりと外で遊ぶには良い季節です。

2010.05.08 えんどうを収穫しました。

昨冬に大鉢に植えていた「えんどう」が大きく育ちました。何人かの子どもたちと、はさみで収穫して「すじ」をとる作業まで一緒にしました。お昼ごはんのスープに添えて、おいしく食べました。

明日は母の日ですね。お昼前のあつまりの時には、カーネーションではなかったのですが、土田で咲き始めたバラをみんなそれぞれ触ったり、臭ったりしながら、お隣のお友達へとまわしていきました。

2010.5.6 春ですね!!

長いゴールデンウィークも終わり、すっかり春の気候になりましたね。まだまだ朝昼の気温差が激しいので、体調には気を付けてくださいね。土田の里に通うみんなも、ゴールデンウィークの楽しい思い出をいっぱい胸に、また今日から元気に学校より帰ってきています。運動会が近い子もいるようです。みんなで素敵な春を感じたいですね。

2010.4.24 音楽の先生が来られました

今日は、月に一度の音楽の先生が来られる日でした。美しいピアノ伴奏にのせた季節の歌を生で聞けるのでみんなとても楽しみにしているんですよ。今日は、お花がわらった・チューリップ・こいのぼり・アイアイ・めだかのがっこう・おぼろ月夜など、みんなが普段よく聞いている曲が多かったので、いつもよりも先生と一緒に楽しそうに歌っている姿が印象的でした。アイアイでは、みんなカスタネットを貸してもらって、リズムに合わせてたたきました。何人かが、みんなの前に立って、お手本となり、少し照れ笑いを浮かべながらも、嬉しそうな表情を見ることができました。来月も楽しみですね。

2010年4月23日 アンジョリロゼールのホームページの完成まであとわずかです

アンジョリロゼールのホームページの骨格ができました。さっそく文章を入れ始めています。公開は次の日曜ぐらいだと思います。最初はアンジョリロゼールの案内と皆様へのご挨拶から始めます。

2010年4月22日 ハウスの中のバラが本格的に咲き始めそうです

高雄という品種のバラが本格的に咲き始めました。つぎはシュアープリスが咲きそうです。ハウスの中は初夏の様子です。次はどのバラが咲き始めるでしょうか、とてもも楽しみになってきました。

2010.4.22 お花が届きました

昨日の暖かさはどこにいったのか…肌寒い1日となりましたね。

みんなが通っている学校でも、それぞれ家庭訪問や参観日など、通常の時間割と違う毎日のことが多い1週間でした。

 

今日、土田の里に、素敵なお花が届きました。

ウリハダカエデ(カエデ科)・カラー(サトイモ科)・スターチス(イソマツ科)・ソリダコ(キク科)です。

土曜日にフラワーアレンジメントの先生から学んでいる事を生かして、一緒に考えながら、お花を生けていきます。

3,4人ずつしかできないので、順番になりますが、お家にアレンジメントを持って帰る日を楽しみに待っててくださいね。

2010.4.20 新1年生

今日は、雨ですね。春らしい暖かさは、まだ先のようです。 今週から東支援学校の1年生も給食が始まりました。

おいしい給食を食べて、元気に土田の里に帰ってきています。

 

新学期が始まりました!

下中野荘が開所し初めての春休みが終わり、新学期がスタートしました。 新しい学校に進学した児童、進級した児童など。一人一人、新しいお友達ができて楽しく過ごせていると思います。 下中野荘で過ごす時間が、児童にとって憩いの場となり、笑顔が溢れる場所にしたいと願っています。  児童の人数も増え、今日も下中野荘は笑顔と笑い声で いっぱいです!

2010年4月18日 バラ園のビニールハウスの中のバラが咲き始めました

先日一番バラが咲きましたと報告させてもらいましたが、今日は2番目の花が咲き始めました、種類は高雄といい花の色が微妙に変化する香りのよい種類です。満開になったと思ったら、すぐに形を変えてしまいました。肥料分が残っているので、花の形がすぐに乱れるのです。剣弁咲きで本来は非常に形のよい品種です。これから次の花が咲き出すと肥料もこなれるので形の美しい花が咲きだすでしょう。

2010年4月17日 昨日バラ園に小さなお客様が来られました

バラ園で作業をしていると、子どもの声で入ってもいいですか〜という声が聞こえてきます。はーいと答えると小学生二人がお花を見せてくださいと言って入ってきました。私たちお花が好きなんと言いながら、バラ園のハウスの中のベンチに腰をかけてこれから時々来てもいいですかというので、お母さんに言ってからならいつでもいいよと答えました。外は雨が降っていたので、ビニールハウスの中のお花を見て帰って行きました。 これからバラの季節が始まります。いろいろなお客様が来られても恥ずかしくないバラ園を作って皆様をお待ちしています。今回のようなお客様は大歓迎です。

2010.4.17 フラワーアレンジメントの先生が来てくださいました

土田の里では、1カ月に1回、フラワーアレンジメントの先生が来てくださっています。

毎回、始まりの挨拶から終わりの挨拶まで集中して

取り組めるように努力しています。

今日は土曜日だったので、10人前後の子どもたちが

アレンジメントを教えてもらいました。

今日のお花は、ハラン・キンギョソウ・バラ(ピンク、赤)で、

みんなとても素敵な作品が できあがりました。

先生のアドバイスを聞きながら、素敵なアレンジメントが完成すると、

みんなとてもいい表情です。

 

今日は、久しぶりに晴れて暖かかったので、みんなデッキでお昼ごはんを食べました。

ピクニック気分で気持ちよかったです。

2010年4月15日 今朝、東北大学の斎藤教授から電話がありました

チーズ製造のことで今日の朝、東北大学農学部教授斎藤先生より電話での助言がありました。今後作るチーズの種類は、話の結果ミニタイプのゴーダチーズがよいとの意見をいただきました。クリームタイプのものを考えてメーカーに見積もっていたのですが、保存性のよいもののほうが本来のチーズであり、非熟成型のチーズは日持ちの悪さと流通のことを考えれば、熟成タイプのチーズがやはりよいだろうとの話になりました。その結果ゴーダチーズを製造することとしました。

ビニールハウスの中のバラが咲き始めました

ハウスの中に置いてある、植木鉢で育てているバラが一輪咲き始めました。昨年ははっきりとは覚えていませんが、今までで一番早い開花だと思います。咲いた花の種類は、芳純という名前の花でとても香りのよい品種です。次に咲きそうなのが何本かあります。外に植えてあるバラはさすがにつぼみも見えませんが、順調に育っています。来月中旬見ごろを迎えると思います。

2010年4月9日 ホームページを児童デイサービス土田の里と就労継続支援A型事業所アンジョリロゼールの二つに分ける予定です

今まで児童デイサービスの活動の様子と土田の里のニュースなどを織り込んで、作成してきましたが、来月より、新たに就労継続支援事業所アンジョリロゼールのホームページを作る予定です。経営理念など共通のところもありますが、アンジョリロゼール独自の情報発信の場としたいと思っています。掲載の内容も児童デイサービスとは違う独自のものですので楽しみにしていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2010年4月3日 避難訓練を行いました

児童デイサービスセンター土田の里では、1か月に一度、火災を想定した避難訓練をしています。今日がその日でした、今日は一部の職員のみが訓練があることを知っており、その職員が計画し避難訓練を行いました。職員の中には今日することを知らない職員もいましたが予定通り避難訓練を行いました。毎回なにかのハプニングが起きますが今回もあったようです。しかし利用者の方たちの安全を守るためです、これからも何が起ころうと続けて行きたいと思います。

 

2010年3月17日 ビニールハウスの中の桃の花が咲きだしました

新設のビニールハウスの中に植えてある、桃の木の花が咲きだしました。この桃は実のなる桃で、バラ園を作った時に植えました。大きく成長していましたので切るのは惜しいと思い、ハウスの中ではありますが切らずにそのままにしておいたものです。切らなくてよかったと思います、制約のある空間での栽培になりますが、これからもサクランボの花と同じく、土田の里に春が訪れたことを教えてくれる、記念樹となるよう大切に育てていきます。

2010年3月13日 バラ園のデザインを大きく変えました

今日は本当に春らしい良い天気でした。土田の里ではうぐいすの鳴き声もきけました。バラ園のハウスも完成し、次はバラ園の植栽の計画です。おおむね出来てはいるのですが以前のようなボリュームがありません。平面的で立体的な庭園にはなっていませんでした。そこで、今まで通路としていたところや、広場にしていた空間にもバラを植えました。今度は身近にバラを見ることができそうです。今日は、見学の方がバラ園に来られました。今、パンジーやビオラの寄せ植えが満開の状態です。花も大きく咲き、とてもボリュームのある花になっています。見るだけでも一見の価値はあるかなと思います。とてもきれいです、ぜひ皆さん土田の里のバラ園にお越しください。

2010年3月1日 春になりました土田の里利用者の方のなかにも卒業される方が大勢います

土田の里の利用者は保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校といろいろな学校へ通っている方たちがいます。その中からも進級、入学とともに、卒業される方も大勢おられます。みなさん学校やクラスは変わっても今までのように明るく元気な子どもたちであってほしいと思います。高等部を卒業される方達は、まったく新しい社会への旅たちです。大きく環境が変わりますが自分の道を進んでいっていただきたいと思います。土田の里の職員はいつも応援しています。

岡山学芸館高校様よりビオラ、パンジーの寄せ植えを卒業式、入学式の会場に飾るため購入いただきました。

パンジー 012.JPG2010年2月12日に岡山学芸館高校様がバラ園にお花を買いに来ていただきました。卒業式と入学式の会場を飾るために利用されるとのことです。このような形で会場を飾れるのは、私たちにとって大きな励みとなります。利用者の皆さんも寒さに負けず張り切っています。ありがとうございました、これからも宜しくお願いします。

2010年1月8日 子どもたちは元気に土田の里へやってきています

昨年は新型インフルエンザの猛威で、学校の休校が連続してありましたが、新年になり学校も始まりましたが休校の話も今のところはなく。みなさん元気に土田の里へやってきています。またにぎやかな毎日が続きます。このにぎやかさからスタッフは元気をもらっています。今年もよろしくお願いします。 


2009年12月26日仙台より土田の里にお客様が来られました

今日、東北大学農学部大学院教授、斎藤忠夫教授がホテルオークラであった牛乳、栄養セミナーの講演会の帰りに土田の里に立ち寄ってくれました。斎藤先生は元東北福祉大学講師で私(藤田)の先生です。斎藤先生は、日本における、機能性ヨーグルトの研究の第1人者で忙しい毎日を送られています。私の直接の先生は、東北大学名誉教授、中西武雄先生で、先生からは福祉ならぬチーズの製造を習いました。斎藤先生は中西先生のお弟子さんというわけで、私もその末席に連ねさせてもらっています。個人的ですが、翌日は二人で牛窓へ行き、オリーブ園の下で有名な山本牧場のジェラードを食べてきました。1時間ばかり山本牧場の山本さんと牛乳の話をしました。私も元乳業マンで義父が酪農家、山本さんとも20数年の知り合いで話に花が咲きました。さて土田の里は、地域活動支援センターでの作業の中にチーズの製造、販売を計画しており、今チーズバット購入のための助成金申請をしています。これが購入できれば夢の実現といきます。機能性ヨーグルト研究の第1人者斎藤先生に来ていただけたのもありがたいことです。若いころ余り授業に熱心でなかった私ですが若いころ夢見たチーズ製造が夢でなく少しだけ近づいた気がします。来年は、利用者の方たちと作った土田の里チーズの実現といきたいものです。よろしくお願いします。(藤田)

2009年12月25日は地域活動支援センターの仕事納めの日でした

今日は利用者、職員が久しぶりに全員揃い、バラ園に行ってパンジーの寄せ植えを作ってきました。ここ2カ月毎日バラ園で作業をやってきました。パンジーやビオラも毎日コンスタントに売れていき、一時はこのままでは在庫切れと思った日もありました。しかしいろいろなところから苗を格安で調達、その結果、作業所の前はまるでお花屋さんになってしまいました。利用者の方も、ここは私の担当場所、いや私はここの店長、といった具合に仕事をする楽しみを見つけてくれたようです。お陰様でバラ園での作業もにぎやかで、それが元で近所の人たちがやってきてお花を買って行ってくれます。なんといってもみんなで働いた結果が出てきたように思います。来年は、バラ園に新しいハウスを建てる予定です。ただただ中に花を置いて販売するのでは新鮮味がないと思いますので、ひと工夫考えています。ヒントは遊べる、散策できる、くつろげるです。どんなものができるか、私たちも楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。

地域活動支援センターU型事業所土田の里 利用者、職員一同。

2009年12月23日送迎車1両を車検整備中です

先週から送迎に使っている、ノアを車検整備に出していたところ、大幅な修理整備が必要であることがわかりました。子どもたちの乗る車であることからこのことを、私たち土田の里では、安全管理上重大な問題であると考え今回の整備車両だけの問題ではなく、他の送迎車、および子どもたちにかかわる土田の里全体の安全管理の問題でもあるととらえる事にしました。保護者の皆様、関係する皆様にこの場をお借りし、土田の里として反省させていただくとともに、送迎車は現在4台ありますが、通常の安全点検だけではなく、こまめな点検を日常のものとして行い、また土田の里屋内、屋外、消防設備、備品などの収納方法等も含め、今一度どこかに不備はないかを考え安全点検をしていきます。

2009年12月21日 昨日いただいたゆずを袋に小分けして、ご家庭に持って帰っていただきました。

あおぞら様よりいただいたゆずを、子どもたちと一諸に一個づつ袋に入れてご家庭へ持って帰ってもらいました。あおぞらの就労継続支援事業所の方たちが収穫したものだそうです。寒い中の収穫は大変だったと思います。本当にありがとうございました。

2009年12月20日児童デイサービスセンターあおぞら様よりゆずをいただきました

あおぞら様よりゆずをたくさんいただきました。ありがとうございました。

2009年12月19日土田の里はクリスマス会の日でした

土田の里にちょっと早いサンタさんがやってきました。ケーキ作りをみんなでしました、できたケーキはあっというまに口の中へ。そうしているうちにサンタさんの姿がちらり。やってきましたサンタさん。おみやげをどっさり置いて次のところへいったようです。忙しいのにサンタさんありがとう。又来年もきてくださーい。

2009年12月18日 下中野荘の利用が始まりました

下中野荘での活動が始まり、今日初めての利用が朝からありました。ひっそりと始めたので、来年までは利用者はいないのかな〜と思っていましたので私たちスタッフにとっては、土田の里で行っている時とは全く違う、新鮮な気持ちで一日を過ごさせてもらいました。室内にはまだまだ手を入れないといけないところがあります、年末にかけ改装できるところは行います、まずは子どもたちにとって快適な空間つくりです。子どもたちの様子、保護者の方の声、意見を聞きながら生活空間、環境を作っていきます。また来たい、次も行きたい、ずっと行きたいデイサービスセンターを目指し頑張ります。

地域活動支援センターよりお知らせ

パンジーの寄せ植えを300円から400円で販売中です、配送もいたします。土田の里の玄関横に販売所を設けています送迎の折ぜひお買い求めください。また雄町の作業場でも販売しています、送迎の途中でも寄っていただければ利用者の方たちも喜ぶと思います。よろしくお願いします。

2009年12月13日下中野荘の見学会が始まりました。

下中野荘の見学会が始まりました。午後の部に多くの方が見学にきていただきました。遠方の方もおられたようです本当にありがとうございました。14日以降は随時ご案内しますのでお待ちしています。送迎についての質問が多かったようです。可能な限りご希望に沿うよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

2009年12月7日損保ジャパン財団様より福祉車両の贈呈式がありました

午後2時より土田の里で損保ジャパン財団様より福祉車両の贈呈式がありました。新しい車の前で記念写真を撮り、山陽新聞に掲載されました。今まで土田の里では、24時間テレビより寄贈された10人乗りのキャラバンと8人乗りの車2台合わせて3台で送迎に対応していました。今回の車は日産のキューブですので足まわりもよく地域の小学校の特別支援教室に通うお子様の送迎に活躍しそうです。有意義に活用させていただきます、ありがとうございます。

2009年12月土田の里の室内の壁の修理をしています

土田の里の建物の室内の廊下に面した壁の修理を始めました。利用者の皆様にはご不便をかけますが、今しばらく完成までお待ちください。

2009年10月21日に行われた岡山バラ会コンテストで土田のバラが山陽新聞社賞を受賞しました

 

 

昨年に続き、岡山市役所で開かれた、岡山バラ会コンテストで土田の里のバラ園で育ったバラが入賞しました。

2009年11月26日財団法人損保ジャパン記念財団様より福祉車両購入の補助金をいただきました

福祉車両購入のための補助金をいただきました。有意義に利用させていただきます、ありがとうございました。 尚、損保ジャパン記念財団様からの車両贈呈式が12月7日午後2時より土田の里で行われます。

2009年夏休み恒例のプール遊びを始めました

梅雨がまだ開けていませんが、土田の里は真夏の熱気でいっぱいです。

2009年7月21日

2 091.JPG土田の里5度目の夏休みに入りました。プールの用意もできました、また昨年までなかった新しい企画も加わって多彩な支援を展開していきます。 5度目の夏休みを土田の里で過ごす利用者も多く、学年も進み中学部、高等部へ進学した方した方たちへの新たな支援として楽しむことに加え、社会生活の疑似体験をしてもらおうという試みです。この夏はその第一弾として買い物学習の体験を土田の里の中で行います。7月に入りすでに実施しております。最初は戸惑いの表情をみせる方もいましたが、何回か行い慣れてきたようです。 それぞれ過ごしている部屋から音楽ホールに設けた疑似店舗にスタッフと買い物に行きます。買うものは3時のおやつです、買ったおやつは部屋に戻りお友達と一諸に食べます。この夏休みは遊びと学習と楽しい夏休みとなりそうです。 

岡山市国府市場にバラ園を作りました

地域活動支援センターに来られる利用者とともに昨年からこつこつと畑仕事をやってきました、今ようやくその姿が見え始めてきました。畑の前面と中央はバラを植えています。西側には野菜畑、東側にはビニールハウスを設けています。また駐車場もあります。そして安全のため、道路に面した部分には約40メートルの柵を設けました。また赤い羽根の募金の補助金により屋外用のトイレを設けました。地域活動支援センターを利用の方には作業の提供と憩いの場所として。児童デイサービスをご利用のお子様には遊びの空間と園芸療法を行うための場所として活用していきたいと思っています。今少し安全対策を行い、バラの成長を待って、この秋(2008年)にはフル活用したいと思います。 今はまだ成長の途中ですが、花は咲いていますので是非見学していただきたいと思います。

 

ご報告

2009年11月25日

バラ園ができて2年たちました。バラも大きく成長しきれいな花をたくさん咲かせてくれました。今は花もほとんど終わりさみしくなりましたが来年の春のバラを夢見て管理をしています。この秋は近隣の多くの方が見学に来られました。遠くは御津や倉敷から来られた方もいらっしゃいました。私たちのバラ園は小さくてバラ園というのに値するのか私たちも少しオーバーかなとも思いますが、例え小さくとも心のこもった世話をし、素晴らしい花を夢見て栽培しています。春まではバラの苗しか見ていただけるものはありませんが、他では見れないとっておきの苗を用意してお待ちしています。ハウスの中ではパンジーやビオラといった花苗もたくさん作りますのでお待ちしています。 

土田の里から

2007年2月5日西日本放送より福祉車両の寄贈を受けました 
24時間テレビ(愛は地球を救う)の福祉車両、10人乗りの贈呈式が去る2月5日に西日本放送でありました。利用者の皆さんは大喜びです。ありがとうございます。


私が卒業した、洛南高校の当時の副校長三浦俊良先生は御影供(弘法大師の命日、毎月21日に行う)の法話の中でよく社会の雑巾になりなさいと言われていました。土田の里の理念もこうありたいと願っています。(土田の里一職員)


2007年3月

昨年6月より非常勤で勤務していただいていた、光成隆氏が3月31日で退職されました。尚4月1日より社会福祉法人岡山市手をつなぐ育成会が設置する、障害者福祉ホーム。地域活動支援センター1型(広瀬町仲よし)の準備室長となり勤務されております。短い期間ではありましたが土田の里で仕事をしていただき感謝しております、また大先輩と共に過ごすことができ大変勉強になりました。ありがとうございました。
福祉ホーム完成の時には土田の利用者の方たちと共にお祝いにはせ参じたいと思います。



思うところを書かせていただきます、私の出身高校は京都にある私立高校です。学祖は弘法大師ということで繻芸種智院という弘法大師が作った庶民のための教育機関が始まりでした。現在もこの名前を冠した大学が京都にあります。そしてわが母校は、この流れをくむ高校として京都の東寺の境内のなかに日本一高い5重の塔とともに学び舎があります。繻芸種智院を弘法大師は開学するときに述べた言葉が現在も伝わっています。それはこうです。
物の荒廃は人による。人の消沈は定めて道にあり。
土田の里が生まれて3年が過ぎました。ここまで来れたのが不思議なぐらいです。利用者がいない日が何日も何日も続きました。いろいろ助言をしてくれた人もいましたが、結局は自分自身がどれだけ頑張れるか、信じる事ができるかに尽きると思います。釈尊は亡くなる前に弟子にこのように言ったそうです。自らを拠り所として、他を拠り所とするな。これを自燈明、法燈明の教えといいます。私の周辺ではよい話よりも悪い話のほうがずっと多くありました。

しかしこの道で行くと決心したからにはやるしかありません。いろいろな人とも出会いました。そういう中でいかに自分がしっかりできるか、世の中自分の味方ばかりではありません。そのようなことが今になってわかってきました。そこで思い出したのが、高校時代の教えでした。土田の里は子供たちの拠り所となります。そして当時の副校長である三浦俊良先生は法話のなかで社会の雑巾になれとも言われていました。雑巾は自らは使われることにより、雑巾自身は汚れますが、雑巾を拭いた相手はピカピカになります。土田の里で働く職員は雑巾の気持ちとなって仕事をしています。子供たちはお父さん、お母さんにとってはかけがえのない宝です。私たち土田の里ではお父さん、お母さんのかけがえのない宝をお預かりしています。そして子供たちにとって一番大切な願い(本願)を土田の里の本願としてやっていきたいと思っているわけであります。土田の里職員は頑張ります、心して。