2011年5月 この仕事を始めて、今思う事。

この頃思うのは、この仕事を始めて今までどれほど多くの方々に助けられ、励まさされてきたかということです。多くのたくさんの方々の善意の気持ち、助けていただいた方々のご好意。どのように感謝してよいか、この気持ちをどのようにして表せばよいのか、なかなかうまく言えませんがたくさんの方々の気持ちが今の土田の里なのかなと思っています。土田の里には、未就学のお子様から、60歳を過ぎた方も利用されています。このような土田の里ですが、また反対に人間関係は難しいもので、誤解や、双方の理解不足や意見の違いなどで離れていった方たちもおられます。そうした方々には大変申し訳のないことであったと思うこの頃です。

バラ園に咲くバラの花を見るとつくづくこのように思うのです。