活動報告

2月11日
岡山バラ会の先生の指導によるフラワーアレンジメント作りをしました。10名の利用者が参加されました。

2月17日
午後から利用者みんなでカップケーキのおやつ作りをしました。20個のカップに自分の思い思いの絵や字を書いてそのカップを利用し自分だけのカップケーキを作り食べました。

2月27日
次回のフラワーアレンジメント作りは、3月第二土曜日に行います。保護者の皆様の参加も大歓迎です。




3月6日
岡山東養護学校高等部の卒業式でした。土田の里の利用者の方も卒業されました。おめでとうございます。


3月6日
今日は卒業式のため、小学部、中学部の方達は卒業生を見送りました。そのあと土田の里の利用者の方達は外食、ハンバーグ定食を食べ、お腹いっぱいになって土田の里へ帰ってきました。


3月10日
7名の参加でフラワーアレンジメントをしました。今日は蘭を利用したアレンジメントを作りました。次回は4月14日に行います。


お花見に行きました
4月6日和気町へお花見に行ってきました。満開の桜の下でお弁当を食べ楽しいひとときを過ごしました。


4月14日
今日は8名の参加でバラとカーネーションを使ったフラーワーアレンジメントをしました。みなさんだんだんと腕を上げてきています。


4月17日、18日バラの苗300本の植え替えを行いました。ポリポット12センチに植え替えました、6月に畑に植える予定です。秋には大きくなっていること思います、なお品種はそのほとんどがバラのコンテストの出品に適する品種です。どのようなのが咲くのか5月に行われる岡山バラ会の展示会をご覧になってください。会場は岡山市役所、5月16日から18日
まで。16日の見学をお勧めします。


4月21日
今日のおやつはカステラ焼きをみんなで作って食べました。


地域活動センターの作業として今バラの挿し木の準備に取り掛かっています。
目標は5000本の苗を作ることです。作業場のバラは今が満開です。約100本のバラがありますが、5月16日から岡山市役所で開かれる岡山バラ会の展示会に出品する予定です。


作業場のバラの成長は順調です。植え替え時にいためた苗もありました。その為栽培本数はおよそ200本を少しこえてぐらいです。ちょっと残念。挿し木のほうは早い苗は根がではじめています。7月に入って順次植え替えを行います。本数のほうは3000本を超えたぐらいでしょうか、2番花が咲き出しましたので5000本の苗を作るという目標はきっと達成できると思います。

7月6日
土田の里の表に面する庭の石や植木を一部撤去しました。また駐車場側に新しく出入り口を設けました。今後は、二つ目の砂場と将来的には遊具を設置したいと思います。また植栽についてはバラを中心に植えていく予定にしています。また園芸療法も試みる予定でいます。

8月8日
岡山東養護学校の先生方14名が見学に来られました。